ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 埼玉医科大学看護学科紀要
  3. vol.13 No.1(令和元年度)

知的障害特別支援学校小学部における学校医検診の工夫と配慮

https://saitama-med.repo.nii.ac.jp/records/688
https://saitama-med.repo.nii.ac.jp/records/688
032ed720-26de-4fe9-a57c-b179d41ebd8d
名前 / ファイル ライセンス アクション
13_011-021.pdf 埼玉医科大学看護学科紀要13巻1号9-19頁 (1.8 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-06-22
タイトル
タイトル 知的障害特別支援学校小学部における学校医検診の工夫と配慮
タイトル
タイトル Ideas and consideration of school doctor examination at special needs schools for children with intellectual disabilities
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 特別支援学校
キーワード
主題Scheme Other
主題 小学部
キーワード
主題Scheme Other
主題 知的障害
キーワード
主題Scheme Other
主題 学校医検診
キーワード
主題Scheme Other
主題 工夫と配慮
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Special needs schools
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 The elementary school part
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Intellectual disabilities
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 School doctor examination
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Ideas and consideration
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
記事区分
値 報告
著者 野田, 智子

× 野田, 智子

WEKO 2354

野田, 智子

ja-Kana ノダ, トモコ

Search repository
藤沼, 小智子

× 藤沼, 小智子

WEKO 2217

藤沼, 小智子

ja-Kana フジヌマ, サチコ

Search repository
Noda, Tomoko

× Noda, Tomoko

WEKO 2355

en Noda, Tomoko

Search repository
Fujinuma, Sachiko

× Fujinuma, Sachiko

WEKO 656

en Fujinuma, Sachiko

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 知的障害特別支援学校小学部における学校医検診の工夫と配慮を明らかにすることを目的に,全国の知的障害特別支援学校607 校に質問紙調査を行い,…337 校から回答があった(回収率55.5%),この中で,学校医検診5 項目の「学校医検診受診の工夫と配慮」に自由記述のある119 校(回答率35.3%)のデータを分析した.
 その結果,【雰囲気を体験させる】【検診をイメージさせて理解を促す】【始まりから終わりまでの見通しを持たせる】【刺激を避けて集中させる】【落ち着かせて安心させる】の5 カテゴリーが抽出された.知的発達の遅れによって何が起こるかわからないことから生じる恐怖心には《器具に触れる》《模擬練習》で【雰囲気を体験させる】,《視覚説明》で【検診をイメージさせて理解を促す】といった工夫と配慮を行い,児童の心理的準備を促していた.また,《受診体位の工夫》《実施場所の工夫》《待機場所の確保》などの環境調整により,児童を【落ち着かせて安心させる】ための工夫と配慮も行っていた.さらに,重複する発達の歪みには《流れの構造化》《時間の構造化》《場所の構造化》で【始まりから終わりまでの見通しを持たせる】,発達の偏りには《視覚刺激の遮断》《聴覚刺激の遮断》で【刺激を避けて集中させる】ための工夫と配慮を行っていた.
書誌情報 埼玉医科大学看護学科紀要
en : Bulletin of School of Nursing| Saitama Medical University

巻 13, 号 1, p. 9-19, 発行日 2020-03
出版者
出版者 埼玉医科大学保健医療学部看護学科
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1882-8167
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12316845
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 10:32:42.709944
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3