ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 埼玉医科大学看護学科紀要
  3. Vol.5 No.1(平成23年度)

看護学生の「共感」の意味のとらえ方 : 援助的関係形成のあり方を学ぶ学内演習からの分析

https://saitama-med.repo.nii.ac.jp/records/280
https://saitama-med.repo.nii.ac.jp/records/280
2f5f218c-6fb5-41c6-a705-479eba473bc4
名前 / ファイル ライセンス アクション
005_1_31.pdf 看護学生の「共感」の意味のとらえ方 : 援助的関係形成のあり方を学ぶ学内演習からの分析 (2.2 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-06-16
タイトル
タイトル 看護学生の「共感」の意味のとらえ方 : 援助的関係形成のあり方を学ぶ学内演習からの分析
タイトル
タイトル Meanings of empathy which nursing students understand : Analysis of the reports through the exercises which build supportive relationship
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護学生
キーワード
主題Scheme Other
主題 共感
キーワード
主題Scheme Other
主題 援助的関係
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 nursing students
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 empathy
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 supportive relationship
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
記事区分
値 報告
著者 冨田, 幸江

× 冨田, 幸江

WEKO 694

冨田, 幸江

Search repository
大堀, 昇

× 大堀, 昇

WEKO 382

大堀, 昇

Search repository
石津, みゑ子

× 石津, みゑ子

WEKO 459

石津, みゑ子

Search repository
Tomita, Sachie

× Tomita, Sachie

WEKO 370

en Tomita, Sachie

Search repository
Ohori, Noboru

× Ohori, Noboru

WEKO 626

en Ohori, Noboru

Search repository
Ishizu, Mieko

× Ishizu, Mieko

WEKO 627

en Ishizu, Mieko

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 患者との援助的関係を促進するための共感は重要な看護師の態度となる.本研究では,援助的関係の形成の
あり方を学ぶ学内演習における課題レポートから内容を分析し,看護学生の「共感」の意味のとらえ方につい
て明らかにすると共に,その意義を検討することを目的とした.その結果,看護学生がとらえた「共感」の意
味は,【「共感」することで,ありのままの患者の理解につながる】,【「共感」することで,患者の不安や悩み
を共有できるための信頼関係が築ける】,【「共感」することで,患者自身の力で不安な気持ちを整理すること
ができる】,【「共感」することで,患者自身の不安が軽減し,安心につながる】,【「共感」することで,患者自
身が自信をもち,積極的な気持ちになる】であった.これらは,単に心理学的共感としての他者の理解にとど
まらず,援助的関係プロセスの視点から「共感」の意味を学んでいた.これは,学内演習で一人の事例K氏を
通して,対象の理解から援助の実施までを学習したことと,事例K氏の不安を聴くためのロールプレイングを
体験したことで,「共感」の意味を具体的に学ぶきっかけのひとつになったと考える.この「共感」に関する
学びは,援助的関係の形成に効果的に活用できる意義あるものとして期待できる.
書誌情報 埼玉医科大学看護学科紀要
en : Bulletin of School of Nursing, Saitama Medical University

巻 5, 号 1, p. 31-38, 発行日 2012-03
出版者
出版者 埼玉医科大学保健医療学部看護学科
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1882-8167
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12316845
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 10:41:06.573503
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3