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家庭訪問のロールプレイング演習の効果と課題 : 母親の不安解消につながる関わりとその難しさの分析
https://saitama-med.repo.nii.ac.jp/records/267
https://saitama-med.repo.nii.ac.jp/records/267e06a3496-0482-4160-826d-9dc56e0d7865
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2016-06-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 家庭訪問のロールプレイング演習の効果と課題 : 母親の不安解消につながる関わりとその難しさの分析 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Effect and issues of the role playing practice of the home visit : Analysis of student’s approach to the mother for eliminating her anxiety and its difficulty. | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 家庭訪問 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ロールプレイング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 不安解消 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション技術 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ベレルソンの内容分析 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Home visit | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | role-playing | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | elimination of anxiety | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | communication skill | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Berelson’s content analysis | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
記事区分 | ||||||
値 | 報告 | |||||
著者 |
千田, みゆき
× 千田, みゆき× 荒川, 博美× 松岡, 由美子× 菊池, チトセ× 山路, 真佐子× 加藤, 基子× Chida, MIYUKI× Arakawa, HIROMI× Matsuoka, YUMIKO× Kikuchi, CHITOSE× Yamaji, MASAKO× Kato, MOTOKO |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 4年制大学3年次看護学生に,家庭訪問場面の会話のみのロールプレイング演習を行った.この演習の効果 と課題を検討する資料とする目的で,家庭訪問場面での母(父)親役学生が感じた不安解消につながる保健師 役学生の関わりと保健師役学生の感じた家庭訪問の難しさについて,ベレルソンの内容分析法を用いて学生の 記述を分析した. その結果,母(父)親役学生の不安解消につながった保健師役学生の関わりとして,教育的対応,傾聴と共 感の態度,順調な発達であるという説明,丁寧・わかりやすい言葉遣い,安心できる態度などがあげられた. 保健師役学生が感じた家庭訪問の難しさとしては,話すこと・話し方,知識の重要性,緊張を和ませる会話の 仕方,適切なアドバイス,不安への対応などがあげられた. 今回の演習を通して,学生は家庭訪問における援助者としての基本的態度を学ぶことができたと思われる. また,本演習は,対象者の不安を解消する上での自らのコミュニケーション技術の課題を学生自身が明確にす る機会となったと考える.今回は会話の内容をある程度指定したが,もう少し学生自身の裁量でコミュニケー ションを行うことができれば,より主体的に学習することができると考える.学生のコミュニケーション能力 をアセスメントした上で,会話の自由度を上げることについて検討の余地があると思われた. |
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書誌情報 |
埼玉医科大学看護学科紀要 en : Bulletin of School of Nursing, Saitama Medical University 巻 4, 号 1, p. 25-31, 発行日 2011-03 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 埼玉医科大学保健医療学部看護学科 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-8167 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12316845 |