ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 埼玉医科大学看護学科紀要
  3. vol.13 No.1(令和元年度)

看護学臨地実習指導者の自己教育力とキャリアコミットメントの関連

https://saitama-med.repo.nii.ac.jp/records/689
https://saitama-med.repo.nii.ac.jp/records/689
706e6e22-3215-45a0-96fb-3b26e29717b5
名前 / ファイル ライセンス アクション
13_023-031.pdf 埼玉医科大学看護学科紀要13巻1号21-29頁 (917.8 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-06-22
タイトル
タイトル 看護学臨地実習指導者の自己教育力とキャリアコミットメントの関連
タイトル
タイトル A Study of the Relationships between Self-Directed Learning and Career commitment in Clinical Nursing Instructors
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己教育力
キーワード
主題Scheme Other
主題 キャリアコミットメント
キーワード
主題Scheme Other
主題 臨地実習指導者
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Self-directed learning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Career commitment
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Clinical Nursing Instructors
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
記事区分
値 報告
著者 千葉, 今日子

× 千葉, 今日子

WEKO 2206

千葉, 今日子

ja-Kana チバ, キョウコ

Search repository
冨田, 幸江

× 冨田, 幸江

WEKO 2197

冨田, 幸江

ja-Kana トミタ, サチエ

Search repository
横山, ひろみ

× 横山, ひろみ

WEKO 2208

横山, ひろみ

ja-Kana ヨコヤマ, ヒロミ

Search repository
Chiba, Kyoko

× Chiba, Kyoko

WEKO 2026

en Chiba, Kyoko

Search repository
Tomita, Sachie

× Tomita, Sachie

WEKO 695

en Tomita, Sachie

Search repository
Yokoyama, Hiromi

× Yokoyama, Hiromi

WEKO 2022

en Yokoyama, Hiromi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,看護学生の実習指導にあたる指導者の自己教育力とキャリアコミットメントとの関連を明らかにすることを目的とした.
 関東甲信越・東海地域の300 床以上の病院の指導者1032 人を対象として,2018 年1 月~ 3 月に自記式質問紙による郵送留置法で調査を行った.
 回収数は 811 部(… 回収率 78.6%)であった.指導者の自己教育力尺度の回答に欠損があるもの,職位をもつ指導者を除く499 人(有効回答率61.5%)を分析対象とした.
指導者の平均年齢37.9 ± 7.2 年,平均臨床経験年数15.0±6.5 年,平均指導者経験年数5.8±5.0 年,指導者講習会受講後指導者経験年数3.8 ± 4.3 年であった.
 本研究における指導者の自己教育力尺度のCronbach'sα 係数は0.91 であった.
 本研究の自由度調整済み決定係数は0.25 であった.重回帰分析(ステップワイズ法)の結果,指導者の自己教育力とキャリアコミットメントは,最も強く関連していた.さらに,自ら希望して指導者講習会を受講した者,専任体制で実習指導を行っている者,専門誌を購読している者の自己教育力が高いことが明らかになった.
 この結果から, 指導者の自己教育力を高めるためには,指導者の看護の専門性への愛着や思い入れであるキャリアコミットメントを指導者自身が認識し,高められるような働きかけが重要であると考える.
書誌情報 埼玉医科大学看護学科紀要
en : Bulletin of School of Nursing| Saitama Medical University

巻 13, 号 1, p. 21-29, 発行日 2020-03
出版者
出版者 埼玉医科大学保健医療学部看護学科
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1882-8167
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12316845
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 10:32:41.022255
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3