@article{oai:saitama-med.repo.nii.ac.jp:00000560, author = {千葉, 今日子 and 冨田, 幸江 and Chiba, Kyoko and Tomita, Sachie}, issue = {1}, journal = {埼玉医科大学看護学科紀要, Bulletin of School of Nursing, Saitama Medical University}, month = {Mar}, note = {主任看護師の立場にある実習指導者の実習指導に対する意識の特徴を、指導者の自己教育力とその関連要因に焦点を当て明らかにすることを目的に、関東甲信越・東海地域の300床以上の病院で看護学生の指導に当たる指導者を対象に質問紙調査を行い、主任看護師の立場にある233名(平均年齢40.5±6.4歳、平均実習指導経験5.9±5.0年)より有効回答を得た。その結果、主任看護師の立場にある指導者の自己教育力と最も強い関連が認められたのは「学生に大切にしている看護を語っている」で、その他「学生とよい関係を築けている」「指導者としての誇りをもっている」「看護実践に自信がある」「実施した看護を意味づけている」と有意な関連が認められた。また、自己教育力が高い者は、「実習指導に対するストレスを感じていない」ことが明らかになった。}, pages = {29--39}, title = {主任看護師の立場にある実習指導者の実習指導に対する意識の特徴 自己教育力とその関連要因に焦点をあてて}, volume = {10}, year = {2017} }