@article{oai:saitama-med.repo.nii.ac.jp:00000306, author = {秋葉, 沙織 and 大堀, 昇 and Akiba, Saori and Ohori, Noboru}, issue = {1}, journal = {埼玉医科大学看護学科紀要, Bulletin of School of Nursing, Saitama Medical University}, month = {Mar}, note = {医療現場が求める看護基礎教育での看護技術教育方法とA 看護系大学における看護技術到達度の実態を調 査し,A 看護系大学における看護技術教育の課題を明らかにすることを目的に質問紙調査を実施した.結果, 看護技術106 項目中,55 項目(50.0%)において研修責任者が求める技術教育とA 看護系大学での技術到達 度が一致していた.また,看護技術106 項目中,48 項目(45.2%)が研修責任者の求める技術教育がA 看護 系大学での技術到達度よりも高かった.診療の補助技術においては,50.7%の項目が高い教育を求められて おり,患者への侵襲性が高い援助とフィジカルアセスメントに多くみられた.A 看護系大学における看護技術 教育は,診療の補助技術に関する看護技術である注射など与薬に関する項目やフィジカルアセスメントに関す る項目への教育が課題であることが明らかとなった.}, pages = {1--8}, title = {医療現場が求める看護基礎教育での看護技術教育方法とA 看護系大学における看護技術到達度の実態}, volume = {8}, year = {2015} }