@article{oai:saitama-med.repo.nii.ac.jp:00000257, author = {本谷, 久美子 and 成川, 美和 and Motoya, Kumiko and Narukawa, Miwa}, issue = {1}, journal = {埼玉医科大学看護学科紀要, Bulletin of School of Nursing, Saitama Medical University}, month = {Mar}, note = {本稿は,中堅看護師の継続教育に関するあり方を検討することを目的に,1996 年から2008 年までに刊行された国内文献を概観し,研究内容から分類・カテゴリー化を試みた.  その結果,対象文献は56 件で,研究内容は【臨床実践能力】【職務上の困難とサポート】【自己教育力】【職務上の役割】【教育実践】の5 つのカテゴリーに分類された.中堅看護師は自己のキャリア志向を確立する上で上司(管理者)の評価や承認を支えとしていること,また単なる知識の伝達ではなく系統立てられた教育内容,多岐の教育ニーズに対応できる幅広い教育プログラム,仕事や家庭を両立させながら学習できる柔軟な受講システムを必要としていることが明らかとなった.今後は,中堅看護師の継続教育の実態とともに,それら教育支援が中堅看護師のキャリア志向の確立,キャリア発達にどのような影響を及ぼしているのか,教育効果について明らかにする必要性が示唆された.}, pages = {47--54}, title = {中堅看護師の継続教育に関する国内文献の検討}, volume = {3}, year = {2010} }